安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会

安全な労働と所得保障を求める女性介護労働者の会では、主として「女性」の介護労働者が業務上の労災に遭うことのないように安全に働くことや、構造的な低賃金を改善することを求めています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




08/30のツイートまとめ :: 2013/08/31(Sat)
kaigoroudou

@kaigoroudou いたかった。」(石堂清倫1986年インタビュー 記録映画『女たちの証言~労働運動の中の先駆的女性たち』http://t.co/aNDCJi5sSD )
08-30 23:56

@kaigoroudou 考えなくてはならないのは、「性の解放」。伝統的な性道徳への反抗から若い女性たちが大胆な行動を取ったかもしれないが、建前は別として現実の運動の中で、実際に役割としてどの程度の役割を与えられていたか、ということを、指導部に近い地位にいた女性たちから語ってもら
08-30 23:53

@kaigoroudou 反抗するのではなく、暗黙のうちに認める点もあったのではないか。革命運動のためならば、ハウスキーパーをやることもやむをえない、家から財産を持ち出すことも、大義、親を滅すで、やらなきゃならない、受け入れる、という考えも女性の中にあったのではないか。もうひとつ
08-30 23:53

@kaigoroudou あります。また、福永操さんが隣の監房にいたことでこれを知り、『あるおんな共産主義者の回想』(れんが書房新社、1982年)に書いている。熊沢さんの恋愛としての悲劇であるが、しかし女性の方でも弱点があったのではないか。男性の古い家父長制的、横暴な考えを批判し
08-30 23:52

@kaigoroudou 名において合理化するということも行われた。日本共産党中央委員でありつつ、特別高等警察(特高)のスパイとして活動した大泉兼蔵には妻子がいたが、熊沢光子をハウスキーパーにしていた。熊沢は大泉がスパイであることがわかり、市谷監獄で自殺した。これを運動史に書いて
08-30 23:51

@kaigoroudou 的な立場しか与えなかった。ひどいものになると、のちのハウスキーパー、あれなんか女性蔑視のいい表現だと思う。結局、非合法活動をやるためには、世間的には細君を装う女性が必要で、実際には第2号さん的な、ちゃんと奥さんがいるのに、若い女性を使う。それを階級闘争の
08-30 23:50

@kaigoroudou のなかにあることは、運動のマイナスの働きをするだけだった。能力のある女性活動家の役割は何だったかというと、非合法運動のレポーター、つまり連絡員ですね。でなければ、非合法のアジトを形成するために、細工する偽装細君ですね。炊事婦、家政婦という第二義的、第三義
08-30 23:49

@kaigoroudou ことですね。これは、(彼女たちは)非常に優れた素質を持っていたが、その素質を生かすような考えが、社会主義運動の指導部には何もなかったということ。女性を家政婦のように、炊事婦のようにしか評価しなかった。これは非常に残念なことだ。そのような差別的な視点が運動
08-30 23:48

@kaigoroudou 立した女性活動家として終始しているのは、山内みなさんだけなんですよ。あとは、丹野さんにしても、鍋山さんにしても、福永さんにしても、妻となることによって生活はしましたけど、独立の女性活動家としては、結婚後、何ほどのこともしていない。いわば家政婦代表みたいな
08-30 23:48

@kaigoroudou その人たちが「我々の運動は男女の平等が前提であるので、とくに婦人部を作る必要は全くない」と強硬に反対した。私たちはまだその頃学生あがりでしたが、このことは非常に奇妙に思った。これが日本の労働運動を弱めるひとつの条件でなかろうかと思った。今回集まった中で独
08-30 23:47

続きを読む
  1. 未分類




08/29のツイートまとめ :: 2013/08/30(Fri)
kaigoroudou

「えっ、3人に1人!」 無視され続けた女性の貧困問題の窮状格差があるという事実にまず寄り添おう http://t.co/jD13aztuwS
08-29 23:04

介護職員が抱える施設内暴力の実態調査及び考察(中野一茂・人見優子)共栄学園短期大学研究紀要 26, 39-53, 2010-03-31 http://t.co/H1OiwmrYGO
08-29 21:32

DVD『メトロレディーブルース』~東京メトロ売店・非正規女性のたたかい~何年働いても時給は上がらない。同じ仕事をしている正社員との格差は広がるばかり。そのくせ「65歳定年制」だけは社員と同じだから65歳で雇い止め、といわれる。http://t.co/EJWFSaYXtw
08-29 21:15

介護事業所8割が労務違反 中国新聞 「時間外労働や休日出勤をさせる際に必要な労使協定がなかったり、労働局に協定を届けていなかったりした労働時間の違反が最多 http://t.co/YgYVc3dHuQ
08-29 21:07

⑦ いても、そこからなかなか逃れられないように作用する。その結果、日本ではそもそも貧困に陥りやすい女性世帯自体が多くないのである。これが、女性の野宿者が少ない理由のひとつであろう。」(丸山里美『女性ホームレスとして生きる~貧困と排除の社会学』p41-42)
08-29 20:02

⑥ 会的条件では困難だというのである。男性は賃労働し、女性は家事労働するという家族モデルが規範化された労働市場や社会保障政策のもとでは、そこから外れて、女性が独立した生計を営むのは容易ではない。そのことが女性に家から出ることを思いとどまらせ、たとえ家のなかでどれほど困難に直面して
08-29 19:59

⑤ の女性は貧困の女性化を達成するほど自立していない。離婚や経済的自立には手が届かないのだ"と表現している。女性が家から出て独立した世帯を営むためには、女性が経済的自立を果たすことが必要であり、日本の女性はいまだそのような状態にはない、つまり女性世帯を形成すること自体が、現在の社
08-29 19:56

④「離婚率が高いアメリカでは、1970年代後半から『貧困の女性化』が進んでいる。これは、貧困世帯の中で女性が世帯主である世帯の割合が半数以上を占める現象で、その大半は母子世帯である」「日本の貧困の女性化について世界で初めて言及したジューン・アクシンは"皮肉なことに現時点では、日本
08-29 19:53

③ ある。実際に日本の離婚率2.0は先進諸国のなかでも最低レベルに位置している。」(丸山里美『女性ホームレスとして生きる~貧困と排除の社会学』p41)
08-29 19:51

② そこからなかなか抜け出すことができない。女性が野宿生活をしていくのは困難だと思われているということも、家を出ることの歯止めになっているのかもしれない。したがって独立するのが難しい経済的条件に女性自身の心理的な拘束も加わって、なかなか離婚に踏み切れないという女性も少なくないので
08-29 19:48

続きを読む
  1. 未分類




08/28のツイートまとめ :: 2013/08/29(Thu)
kaigoroudou

RT @syashingo: このあと、介護労働者の残業代未払いの案件で団体交渉。変形労働時間制を導入していたから残業代が発生しないということを経営者は主張している。首都圏青年ユニオンと東京介護福祉労働組合が一緒になって行う。職場に労働組合がなければご相談を。03-5395-5…
08-28 23:58

RT @shouwata: 『働きすぎる若者たち』阿部真大/日本放送出版協会 で介護労働に対して、管理側を正規職員が行い、現場の感情労働の部分は非正規雇用にするなどして、過剰な労働からの回避する案を出されてましたね。
08-28 23:58

RT @Union4You: 介護業界では当たり前と思っていることも、実は問題のある働かせ方だったりする場合もあります。特に、若い介護労働者はそのことを知らず、自分が悪いと思って辞めていく人が後を絶ちません。
08-28 23:57

RT @ippan_yamana: 実際には両極端。数年で辞める人と長く勤務している人。長くいる人のなかには「どうにもならない」というアキラメ感も強い → 介護労働者の離職率、昨年17%…転職傾向で? 読売新聞 http://t.co/CRxraKtZyF
08-28 23:56

RT @kishism: 厚生年金控除額、15000円/月!!!もらえない年金を一方的に支払い続けるのって納得いかない。給料低すぎて払う余裕無いっての。国歌資格者で夜勤してこの収入。厚労省は介護労働舐めてんの?実態知ってて介護報酬や人員配置基準改善しないんだから国策ワーキングプ…
08-28 23:56

RT @non_chirol: 今朝、明けの惨状があんまりすぎて『う◎こ、う◎こ』って言いながら動き回ってたら、不穏メーカー先輩から『仮にも女子だろw』と突っ込まれた。おまえのせいでこんなテンションなんじゃコラ。 #介護
08-28 23:55

RT @non_chirol: 浴槽に入ると排便する利用者さんが増えてきて、入浴介助の度に爆笑してしまうw #介護
08-28 23:55

RT @care_wktk: 4ユニット待機ってのは「皆、寝ている」ってのが前提で無理なんだけれどなぁ。拘束もするな?今、休憩時間なんだけれども寝ていない方5名ほど1か所にかためて置かないと事故多発しそうのだから #介護
08-28 23:55

RT @non_chirol: 介護3でもさ、すごく穏やかで立位も食事の自力摂取もできる利用者さんはいる。介護1でさ、認知だけやたら重かったり排泄失敗しまくる利用者さんもいるしさ……特養の基準としてどうなの。 #介護
08-28 23:54

RT @antipoverty_net: 9.1なくそう!官製ワーキングプア第5回集会/映画「メトロレディブルース~東京メトロ売店・非正規女性のたたかい」 他/主催:官製ワーキングプア研究会/詳細はhttp://t.co/MPQAhWRllZ #映画 #鉄道 #東京都
08-28 23:53

続きを読む
  1. 未分類




08/27のツイートまとめ :: 2013/08/28(Wed)
kaigoroudou

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/cAFNPELnHN 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 443643551
08-27 23:21

「えっ、3人に1人!」 無視され続けた女性の貧困問題の窮状格差があるという事実にまず寄り添おう http://t.co/jD13aztuwS
08-27 23:04

介護職員が抱える施設内暴力の実態調査及び考察(中野一茂・人見優子)共栄学園短期大学研究紀要 26, 39-53, 2010-03-31 http://t.co/H1OiwmrYGO
08-27 21:32

DVD『メトロレディーブルース』~東京メトロ売店・非正規女性のたたかい~何年働いても時給は上がらない。同じ仕事をしている正社員との格差は広がるばかり。そのくせ「65歳定年制」だけは社員と同じだから65歳で雇い止め、といわれる。退職金は一円も出ない。これでは路頭に迷う。2013年3
08-27 21:15

介護事業所8割が労務違反 中国新聞 http://t.co/sEUkCIA82w … 「時間外労働や休日出勤をさせる際に必要な労使協定がなかったり、労働局に協定を届けていなかったりした労働時間の違反が最多/最終的に調査し
08-27 21:06

RT @noiebon: 生活保護基準引き下げ対応「全国一斉1万人審査請求運動」ギリギリですがまだ間に合います。お手伝いが必要な方は、 netsodan@homeless-sogosodan.net 宛、住所、お名前、電話番号を書いてご連絡ください。
08-27 20:02

⑦ いても、そこからなかなか逃れられないように作用する。その結果、日本ではそもそも貧困に陥りやすい女性世帯自体が多くないのである。これが、女性の野宿者が少ない理由のひとつであろう。」(丸山里美『女性ホームレスとして生きる~貧困と排除の社会学』p41-42)
08-27 20:02

⑥ 会的条件では困難だというのである。男性は賃労働し、女性は家事労働するという家族モデルが規範化された労働市場や社会保障政策のもとでは、そこから外れて、女性が独立した生計を営むのは容易ではない。そのことが女性に家から出ることを思いとどまらせ、たとえ家のなかでどれほど困難に直面して
08-27 19:59

⑤ の女性は貧困の女性化を達成するほど自立していない。離婚や経済的自立には手が届かないのだ"と表現している。女性が家から出て独立した世帯を営むためには、女性が経済的自立を果たすことが必要であり、日本の女性はいまだそのような状態にはない、つまり女性世帯を形成すること自体が、現在の社
08-27 19:56

④「離婚率が高いアメリカでは、1970年代後半から『貧困の女性化』が進んでいる。これは、貧困世帯の中で女性が世帯主である世帯の割合が半数以上を占める現象で、その大半は母子世帯である」「日本の貧困の女性化について世界で初めて言及したジューン・アクシンは"皮肉なことに現時点では、日本
08-27 19:53

続きを読む
  1. 未分類




08/26のツイートまとめ :: 2013/08/27(Tue)
kaigoroudou

@kaigoroudou 問いかけられている。」http://t.co/IZphVlCtOg
08-26 19:16

@kaigoroudou 社員と非正規社員という立ち位置の違いで労働条件に天と地ほどの格差があり、人間としての誇りや尊厳までも強者が弱者を踏みにじる。「私たちは同じ労働者だ」だなんて、弱者の側からはとても思えない。本来なら憎むべき相手を支持してしまう状況を変えるにはどうするべきか
08-26 19:15

『ルポ 労働格差とポピュリズム~大阪で起きていること』 「自分よりも恵まれた人の生活を、外から見て「うらやましい」と思うのではなく「憎い」となってしまうだけの理由について、しっかりと取材しながらその構造の内側に迫っているのに唸った。そして、現実のあまりに酷い状況に唖然とした。正規
08-26 19:15

RT @rom_emon: 80年代に盛り上がった反「管理教育」運動、反「学歴社会」言説に対して当時「優等生」だった者たちが90年代になって始めたバックラッシュがネトウヨの始まり。そしてそのバックラッシュ対象には当然「反原発運動」も入っている。
08-26 10:21

  1. 未分類




08/25のツイートまとめ :: 2013/08/26(Mon)
kaigoroudou

『均等社会は夢ではない-わたしたちの力で「格差社会から均等社会へ」の道を開こう!』絶望的とも言える格差社会の中でも、わたしたちは希望を持って暮らしたい。「団結して闘えば必ず明るい未来が開ける」という夢を、具体的にイメージするための短編ドhttp://t.co/1T27FLopRS
08-25 23:37

『未来をひらく女たち~パート・派遣の現場から』いまや女性労働者の半数以上がパートや派遣、非常勤という雇用形態で働いている。賃金や労働条件についての正社員との大きな格差、短期化する有期雇用という安上がりの使い捨て雇用は許せない、とたくさんhttp://t.co/PyqMCw4JMd
08-25 23:34

官製ワーキングプア 映像『法のはざまの女たち~公務臨職』 労働条件は厳しくなる一方…そんな中で公務臨職の差別の実態を広くインタビューしました。女たちの思いが伝わってきます。難しい!と言われる労働問題を分かり易く映像にまとめた画期的作品 http://t.co/SN3M1NZp0h
08-25 23:32

ロビンソンの庭(1987年) http://t.co/36Xu79IalL 外国人ハウスに住んでいた女があるとき樹木の生い茂る都市の廃墟に移り、緑に支配されていく姿を描く。監督は16ミリ作品「闇のカーニバル」の山本政志、撮影は「ストレンジャー・ザン・パラダイス」のトム・ディッチロ
08-25 22:31

@kaigoroudou 血の滲むような闘いになる前に、他の人たちが「これは違うよ」と言わなければだめだろうと思うんです。" http://t.co/0tPvHyGQko
08-25 19:26

@kaigoroudou "先生の組合もあるはずなのに、みなさんほとんど個人で闘っていらっしゃる。なんでこんなに苦しい、つらいことを、個人でやらなきゃいけないんだろうかと思うんです。例えば、保護者だとか他の先生たちが「それはひどいよ」と言ったら、こんな苦しい闘いになりませんよね。
08-25 19:26

"『歌わせたい男たち』をイギリスで上演しようとした時に、まったく説得力を欠くと言われたんです。「イギリスなら、保護者が黙っていない。他の同僚が黙っていない。有り得ない。いつの時代の話ですか」と言われた" http://t.co/0tPvHyGQko
08-25 19:24

RT @MIYAKE_YOHEI: これは…。泪 RT @69nokai: 東京歌壇 佐々木幸綱 選「幾万の胸にあかりを点しけり三宅洋平緑のキャップで」東京都日野市 石井 暁子 http://t.co/3l6Y6ungDt
08-25 19:21

テキ屋は暴力団か、労働者か http://t.co/dGssEvWCVB
08-25 19:03

一葉の生涯コミカルに 小泉今日子さんら熱演 「頭痛肩こり樋口一 葉」http://t.co/eMOLt4uDAG
08-25 18:57

続きを読む
  1. 未分類




08/22のツイートまとめ :: 2013/08/23(Fri)
kaigoroudou

RT @bubu_de_la_ma: ところで全く別の話題として:「罵倒の技術」をずっと磨きたいと思っていた。痴漢や侮辱を行う輩に対して「やめて下さいませんか」という言い方は逆効果だ。特に電車内などの公共の空間では、女ジェンダーでいかに痛烈かつ優雅に罵倒するかというスキルが問わ…
08-22 23:25

RT @bubu_de_la_ma: ダイアモンド・ナイト復活のお祝いと言って、ALEXANDER MCQUEEN のタンクトップをもらった!シースルー。前からご覧になりたい方は23日(金)に京都クラブメトロへ! http://t.co/oF1eAuAXDF
08-22 23:21

RT @tmaita77: 25~34歳の男性正社員の育児休業利用率地図。育児をしている者に占める,育児休業利用者の割合。最高は首都の東京。高率地域は点在しており,地域性というより各県の政策の影響が大きい気がする。 http://t.co/soqybbESLd
08-22 21:01

RT @MeigenWAN: ほかの人びとを世話するという役割は、どうしてそれほどにも軽く見られるのだろうか。ほかの人びとの安全を優先する人として特徴づけられることは、なぜ必然的に低い地位を強いられるのだろうか。(ロビン・ルブラン『バイシクル・シティズン』)
08-22 20:50

RT @kokkororen: 産業民主主義とノンエリートの自立:熊沢誠インタビュー⑥: http://t.co/wDZz07wyNz・公務労働者と「献身」 0:10~・「国民的多数決」が労働者の声を殺す 8:00~・「機会の平等」は現実には難しい  12:27~・ノン…
08-22 20:47

RT @magazine_posse: 「「運転が悪い」と腹部を殴られたり、「ぶっ殺してやろうと思った」と暴言を吐かれたりした」「病院で「重症のうつ状態で休職を要する」との診断書が出され、同月21日に自宅で首をつって自殺した」/「パワハラで自殺」と提訴 さいたま市職員の両親h…
08-22 20:44

なくそう!官製ワーキングプア第5回集会 9/1(日)12:30-16:50 場所:東京しごとセンター地下「講堂」 内容:DVD『メトロレディーブルース』~東京メトロ売店・非正規女性のたたかい/公務員なのにボーナスも退職金も出ない!って、ホント?/首切り自由~自治体は解雇無法地帯 
08-22 20:42

11月23日(土・祝)午後 なくそう!官製ワーキングプア大阪集会、11月24日(日)午前・午後 臨時・非常勤問題全国交流集会 http://t.co/GE1wairCUk
08-22 20:37

RT @labornetjp: レイバー映画祭で大好評だった『メトロレディブルース〜東京メトロ売店・非正規女性のたたかい』『ショック・ドクトリン』のDVD販売・自主上映が始まります。ビデオプレスのホームページから。http://t.co/FvcyhhbgzC
08-22 20:35

RT @togetter_jp: .@kokkoippanさんの「秋田書店にブラックジャックのメスを - ブラック企業とたたかう首都圏青年ユニオン山田真吾事務局長」が伸びてるみたい。よし、わたしもがんばるっ http://t.co/JpxEwn8B3K
08-22 20:27

続きを読む
  1. 未分類




08/16のツイートまとめ :: 2013/08/17(Sat)
kaigoroudou

RT @antipoverty_net: 9.1なくそう!官製ワーキングプア第5回集会/映画「メトロレディブルース~東京メトロ売店・非正規女性のたたかい」 他/主催:官製ワーキングプア研究会/詳細はhttp://t.co/MPQAhWRllZ #映画 #鉄道 #東京都
08-16 23:40

8月25日(日)14時~会場:キャンパスプラザ京都2階ホール限定正社員をどう論じるのか?~日本型正社員からの転換と労働運動の選択(京都) http://t.co/C3BSzUPhrl
08-16 23:35

  1. 未分類




08/15のツイートまとめ :: 2013/08/16(Fri)
kaigoroudou

@kaigoroudou ルパー・ケースワーカーと地域の相談員のためのステップアップ連続講座 PDF http://t.co/kC7GOkwLCS
08-15 19:20

@kaigoroudou アマネ・ヘルパー会員は半額)◆資料印刷の関係上必ず事前申込をしてください。◆主催:大阪社保協/よりよい介護をめざすケアマネ・ヘルパーの会 ※問合せ・申込先:Tel06-6354-8662 osakasha@poppy.ocn.ne.jp ケアマネ・ヘ
08-15 19:20

@kaigoroudou 国労会館2階小会議室です。最寄りの駅はJR天満駅、地下鉄扇町駅(大阪市北区錦町2-2 Tel.06-6354-0661)◆定員:40人(先着順 お断りをする場合のみfaxで連絡します)◆参加費・資料代:1講座1000円(大阪社保協・よりよい介護をめざすケ
08-15 19:19

@kaigoroudou 2月8日(土)で、以下の内容について講師要請中です。決まり次第引き続きお知らせします。 □アルコール依存症、うつ、精神疾患へのケア □生活保護問題 □障害者サービス・65歳問題 □高齢者の住まい問題 □介護保険ローカルール問題 ◆会場:いずれの講座も
08-15 19:17

@kaigoroudou ★第2講座:2013年10月12日(土)午後1時半~4時半 法律講座(2)借金・滞納問題の解決と法テラスの利用 講師:楠晋一弁護士(京橋共同法律事務所) ※11月はお休みし、その後、12月14日(土)、1月18日(土)、
08-15 19:17

@kaigoroudou きますのでぜひ積極的に参加し、力をつけていきましょう  ★第1講座:2013年9月14日(土)午後1時半~4時半 法律講座(1)成年後見制度のあらましと手続き、大阪弁護士会ひまわりの活用/法テラス 講師:愛須勝也弁護士(京橋共同法律事務所)
08-15 19:16

@kaigoroudou ・滞納相談などに対してきっちりと援助できる人を地域に沢山作っていくことを重要視しています。 そのために、「ステップアップ連続講座」を毎月1回企画していくこととしました。 講師は専門家の方々です。 誰でも、いつからでも、どの講座でも受講がで
08-15 19:14

「ケアマネ・ヘルパー・ケースワーカーと地域の相談員のための ステップアップ連続講座を開催します。アベノミクスで景気が良くなっている・・・という報道があったとしても、見渡すと、私たちの周りでは生活困難者がとても増えているというのが実感です。大阪社保協では、そうした生活相談・介護相談
08-15 19:14

住民運動のための国保ハンドブック2012 (大阪社保協ハンドブックシリーズ) 野村拓、倉沢高志、森野一志、楠晋一、寺内順子、別所陽 http://t.co/jccFEO5LDE @AmazonJPさんから
08-15 19:10

2025年 介護保険は使えない? (介護保険ブックレット3) 大阪社保協・介護保険対策委員会/内海聡子、奥村慶雄、日下部雅喜、福永幸子、寺内順子 http://t.co/WGdOv2O3Pi @AmazonJPさんから
08-15 19:09

続きを読む
  1. 未分類




08/13のツイートまとめ :: 2013/08/14(Wed)
kaigoroudou

@kaigoroudou てほしい」。脚本家(ロシオ)のインタビュー。映画『ルイーサ』、いい映画でした。日本で観られるようにしてくださって、ほんとうにありがとう…@Peli_jp http://t.co/yospJACZ6g
08-13 21:28

「翌日朝の光とともに目覚めたとき気づいたわ。 ルイーサは決して自殺しない、と。作者の私が、どう感じようが、ここまでともに物語をすすめてきたルイーサを知れば、彼女の中に自殺という選択肢はない、と確信したの」「きっと東京にもいると思う。映画を見たらぜひ東京でも ルイーサたちを探してみ
08-13 21:26

RT @hoshinot: こんなのあるんだ。アルゼンチン映画『ルイーサ』に関するツイートが、口コミとして見られる。 http://ow.ly/2ZBMV いや、本当にいい映画ですよ。ネガティブな気分に底を打たせてくれる作品です。
08-13 21:14

RT @webdice: ブエノスアイレスに住む孤独な中年女性が、唯一心を許していた猫の埋葬資金を稼ぐため奮闘する姿を描いた『ルイーサ』10/15(土)よりアップリンクにて1週間限定上映 http://t.co/kCZPeNVo webDICEクロスレビュー http://t.…
08-13 21:12

RT @aoyama_kobe: 韓国映画『冬の小鳥』とアルゼンチン映画『ルイーサ』を観た。児童養護施設で暮らす少女の話と、失職→貧困真っ逆さまな中年女の物語。お国柄が出るのかアルゼンチン映画はどこかユーモラスなのと、韓国映画はキリスト教色が強いのに、アルゼンチン映画には絵的に…
08-13 21:12

RT @aoyama_kobe: 韓国映画『冬の小鳥』では、少女たちの疑似姉妹的なものはじめ人間関係に儒教的なものを感じたし、アルゼンチン映画『ルイーサ』の地下鉄構内物乞いラッシュにはキリスト教の喜捨的な寄付の気配を感じたり。目には見えないような、ごく当たり前の日常のあれこれに…
08-13 21:11

RT @ikesyuko: そのまま精神病院へ「任意入院」となった。女性職員だけでなくショートステイ女性利用者も標的になり、その統合失調症の男性利用者の家族にも、ありのままを説明した模様。私達からしたら、施設での対応が難しい為長期入院して貰い、そのまま施設を退所して貰いたいのだ…
08-13 19:23

RT @ikesyuko: 数ヶ月前に入所した統合失調症の男性利用者。女性職員に付き纏う。卑猥な発言多数。下半身スッポンパンになっているで行動が異常。先週精神病院緊急受診。「入院するにしてもベッドの空き無」と言う事で昨日ケースワーカー立会いのもと生活相談員と一緒に再度病…
08-13 19:22

RT @sabpop: ヤクザ語録ボットが、SHINGO西成をつぶやいた! RT @89356BOT: 「ポリ署の前には高級車 意味分かればもう上級者」SHINGO西成/ILL西成BLUES http://t.co/blShjbawCD
08-13 19:20

RT @haikigobou: 釜の夏祭りでなんか食ってなんか飲んだから関東に帰る牡蠣っていう韓国の沖縄みたいな土地の映画ラスト五分位見てママの飲み屋で一杯飲んだんで帰ります明日はシンゴニシナリのライブとか生きているうちが花なのよ党宣言の上映とかあるので是非NBS!○○T!
08-13 19:16

続きを読む
  1. 未分類




08/11のツイートまとめ :: 2013/08/12(Mon)
kaigoroudou

RT @Cinelli238: 米女優フェリシティ・ハフマン。『トランスアメリカ』で性転換した男性を演じた女優。この人、ドラマ『デスパレートな妻たち』でレギュラー。器用な女優なんだ。わたしはこんな女優が好きなんだな。
08-11 23:42

RT @magazine_posse: 厚労省のブラック企業対策が過労死の労災請求のあった企業に再発防止を徹底することはいい。しかし、社内の圧力等により労災申請すらできないケースも多いだろうし、そもそも過労死が一件でも起きてからでは遅い。死者が出る前に対応できるような、過労死や…
08-11 23:30

RT @magazine_posse: 厚労省は、労基法違反が疑われる企業の是正には従来もちゃんと取り組んでいるというスタンスなんですよね。でも「ブラック企業対策」を打ち出したこと、「違法」だけでなく、過労死等の労災請求が行われた企業も対象としていることの効果は期待したい。h…
08-11 23:30

RT @ld_blogos: 長時間のパソコン業務で「眼精疲労」 視力低下や頭痛は労災として認められる? - 弁護士ドットコム http://t.co/tAXgJLXaPR
08-11 23:30

RT @nurse7s: 夜勤専従(日勤も)のナースのお仕事はこうやって探すみたいクチコミ評判こみで、まとめてあるよ。http://t.co/2oN8Ve1ysP
08-11 23:28

RT @lemonnoki: エリート女性の家事育児保育看護介護労働蔑視は、男尊女卑オヤジ並みにもみえる。大変といいながら、家政婦じゃないと言い放ち、かといって、家政婦労働に敬意を表するわけでなし。何様気取り。鼻持ちなら内
08-11 23:25

"インタビュー—記録映画の古い手法。真実は選ばれ置き換えられる。言葉による攻撃だ。" トリン・T・ミンハ『姓はヴェト、名はナム』
08-11 14:50

@kaigoroudou 続き)「女性の解放」? まだそんなことを?” トリン・T・ミンハ『姓はヴェト、名はナム』 
08-11 14:49

“女性は自分を犠牲にするように育てられました。夫の虐待を訴える女性もいません。恥だからです。会議では反対意見を最小限に抑えます。気をつけて判断してください。建前と裏があるのです。真実が常に見えるとは限りません。私たちの現実は静かに流す涙の中にあるのです。(続く)
08-11 14:48

“より公平な世界のために戦わねば。我々が官僚主義との戦いに勝利し、無能な幹部を追放したら革命に第一歩を踏み出したことになる。それは女の仕事です。” トリン・T・ミンハ『姓はヴェト、名はナム』
08-11 14:45

続きを読む
  1. 未分類




08/10のツイートまとめ :: 2013/08/11(Sun)
kaigoroudou

RT @100lines: ほんと皆それ言う @syashingo 介護労働者の残業代未払いの案件で団体交渉。変形労働時間制を導入していたから残業代が発生しないということを経営者は主張している。首都圏青年ユニオンと東京介護福祉労働組合が一緒になって行う。職場に労組がなければご相…
08-10 22:36

読めば貧困・生活保護が他人事ではなくなる!?マンガで生活保護を描く、さいきまこ氏の思い ――政策ウォッチ編・第35回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/RgjvtbX9yh @dol_editorsさんから
08-10 22:26

急速に経済価値が増す、家の中の家事育児 平均的な専業主婦のみなし年収は、226万円 http://t.co/1Aw0EYVn1u
08-10 22:25

腰痛悩む介護現場 労災増加、労働環境改善急務 | 日本海新聞 Net Nihonkai http://t.co/fbe4ngQq3j
08-10 22:21

  1. 未分類




08/09のツイートまとめ :: 2013/08/10(Sat)
kaigoroudou

RT @kakumei_2011: 今日の『赤旗』日曜版でブラック企業問題をやっている。今回はユニクロだが、このユニクロと言いワタミと言い、彼らが財界で「師匠格」と仰ぐのはセブン-イレブンの鈴木敏文会長ということだ。
08-09 22:41

@kaigoroudou 新入社員に「あがり症の自分でも成功できたから君らもがんばれ」と訓示を垂れるなど、トップの弱点露呈戦略なんか、さすがトーハン研究室時代にマーケティングへ心理学と統計学を初導入しただけあるな。
08-09 22:39

@kaigoroudou 「学生時代、バリバリ学生運動やっていたせいで就職できなかったんだよ(笑)」自慢 なんでそんなに金持ちなのよと突っ込みたくなるおっさんばっかだ。
08-09 22:37

@kaigoroudou 続き)レブン」との出会い」 http://t.co/QDymjPG5IC
08-09 22:36

@kaigoroudou 続き)の矢面に立たされる。その後東京出版販売(現・トーハン)に就職するが、とあるきっかけでヨーカ堂に転職することに。そんな鈴木はある時、スーパーの視察で訪れたアメリカ・カリフォルニアで道路脇の小さな店に立ち寄る。これが鈴木の人生を大きく変える「セブン-イ
08-09 22:35

鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO) 「1932年長野県に生まれた鈴木は極度の“あがり性”が原因で旧制中学受験に失敗。そんな欠点を克服しようと、その後進んだ農学校で弁論部に入部、さらに政治家を目指して進学した中央大学では自治会のトップである書記長に就任、学生運動
08-09 22:34

  1. 未分類




08/08のツイートまとめ :: 2013/08/09(Fri)
kaigoroudou

@kaigoroudou 続き)ンでやるものだと思ってる。 スマホだって、うちの職場のおばさんたちは、それがなにかちゃんと知ってない。」http://t.co/nBDziEyAjo
08-08 15:24

@kaigoroudou 続き)載せたり動画見たりコメント書いたりしてるけど、でも、インターネット、って知らない。 自分が使ってるのがインターネット、ってこと、知らない。 使ってるのは、携帯だし、スマホだし。 パソコン持ってない人多いし、インターネットはパソコ
08-08 15:23

「ネットで犯罪告白して炎上したDQNたちはインターネットがわかってないって批判もされてるけど、そもそもインターネットなんて誰も教えてくれない世界だから。/ミクシィやフェイスブックは知ってても、インターネット、っていうのは知らない。携帯やスマホでケータイ小説読んだり日記書いたり写真
08-08 15:22

さいあく http://t.co/9aSGnIlbPs
08-08 13:26

16:00~翌朝10:00勤務(仮眠ありは嘘)とか、食事介助で休憩時間は皆無なのが当たり前、トイレ行けず膀胱炎かかって当たり前(労災)だったけど。
08-08 13:19

RT @psykicker00: 介護施設なんてみんなブラックリストじゃん。"@kaigoroudou: :“NHKニュース http://t.co/hFuO2sh0aJ 極端に離職率が高く苦情や相談が多い企業およそ4000社を、「若者の使い捨て」が疑われる企業としてリストア…
08-08 13:13

@kaigoroudou サービス残業や違法な長時間労働などがないか調べて是正指導を行うほか、悪質な場合は企業名を公表したり、ハローワークでの職業紹介の対象から外すといった措置を取る 併せて、来月1日には全国一斉の無料電話相談0120-794-713で、午前9時から午後5時受付
08-08 13:08

:“ブラック企業” 集中的に調査へ NHKニュース http://t.co/FHu7T1AmiF 全国の労働基準監督署からの情報などを基に、極端に離職率が高く苦情や相談が多い企業およそ4000社を、「若者の使い捨て」が疑われる企業としてリストアップし、立ち入り調査に入ります。
08-08 13:05

  1. 未分類




08/07のツイートまとめ :: 2013/08/08(Thu)
kaigoroudou

【ブラジル映画祭2013上映作品】ぼくらは"テルマ&ルイーズ"/Buddies/Colegas http://t.co/niRgzHP679
08-07 22:02

RT @soleilchildren: 『ソレイユのこどもたち』は、いよいよ8/31(土)から大阪シネヌーヴォで公開されます。その後、名古屋シネマテーク、神戸元町映画館、京都みなみ会館と全国での上映が始まります! http://t.co/dFz9cas06N http://t.…
08-07 21:51

大卒で非正規「正社員になり自立したい」  http://t.co/voIwNHhxkl
08-07 21:36

主婦パート 最大の非正規雇用 (集英社新書 528B) 本田 一成 http://t.co/5XzJiI8QJn @AmazonJPさんから
08-07 21:32

「女からも、日々こまごまとしたセクハラを受けているわけで、でも慣れたりしない 慣れることは許すこと こういう鈍感な言葉に 傷つくことができる あたしでいたい」(益田ミリ『結婚しなくていいですか。』)http://t.co/aIViCJeNfu
08-07 21:23

平坦な日常を生きる アルゼンチン映画『ルイーサ』 - うろおぼえ日常 (id:yosinote / @yosinote) http://t.co/Vb0Pdc7hZh
08-07 21:17

思川 山谷に生きた女たち―貧困・性・暴力 もうひとつの戦後女性史― 宮下 忠子 http://t.co/Dvl32FdEDp 時代に翻弄され貧苦と不運に踏みにじられ男たちのなかをさ迷い身を削って生き抜いてきた女たち。山谷を故郷という女達の生々しい半生を描いた『思川』念願の復刊。
08-07 21:15

赤いコートの女 宮下 忠子 http://t.co/tCzxCyrECQ 引きこもりの息子を抱え、その宿代の金策に奔走しながら野宿する夫婦、偏見と差別の孤独な結婚生活から、ひとり逃れた女、売春、性的暴行、望まない妊娠、出産後も公園を徘徊する女―路上を彷徨う女たちの再生の軌跡
08-07 21:14

  1. 未分類




08/05のツイートまとめ :: 2013/08/06(Tue)
kaigoroudou

「1973~74年にかけて13ヶ月間に渉って闘われた炭鉱ストライキの実録映画/ストを闘い抜いた労働者ではなく意気阻喪する男達を尻目に何度投獄されてもめげることなく最後までピケを張って闘い抜きついには経営者に要求を飲ませた女性達が主人公」http://t.co/7zIWYtTwwh
08-05 21:22

深刻「マタハラ」 働きながら出産 理解必要 論説 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/74Hy5jexR2 マタハラについて連合は、「働く女性が妊娠、出産を理由に解雇、雇い止めをされることや、職場で受ける精神的、肉体的ハラスメント」と定義。セクハラ(性的嫌がらせ)
08-05 21:09

いじめ被害と加害、9割が経験 小学生を追跡調査 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5b8XE2xign
08-05 21:07

RT @runmole: 社会保障国民会議は、高齢者に刃を向けるにとどまらない。医療介護労働者の過酷な労働を改善するものでも、介護者の重圧を軽減するものでもない。高齢者が苦境に立たされれば、労働者も介護者も同じことに。
08-05 21:06

RT @katsura_moshino: ウィキリークスが米国大使館公電を暴露。『当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ」と語った。(米国大使館公電) 』 http://t.c
08-05 20:57

RT @at_douga: ウィキリークスの編集長:ジュリアン・アサンジ氏と、スロベニアの哲学者:スラヴォイ・ジジェク氏の対談映像 【動画】 http://t.co/uGotFDd2hn
08-05 20:56

RT @nikkan_gendai: ゲンダイネット 【社会】ウィキリークスの比じゃない スノーデンが握る「爆弾文書」 http://t.co/8U6JODrYzc
08-05 20:56

  1. 未分類




08/04のツイートまとめ :: 2013/08/05(Mon)
kaigoroudou

RT @bubu_de_la_ma: 就寝前の一曲『東京バビロン』由紀さおり https://t.co/VEATGtGlQeたぶん8月か9月のダイアモンドで!(初めて動画見たけどだいたい振り付けあってた♡)
08-04 22:04

RT @bubu_de_la_ma: ハンナ・アーレントの映画が来る!!10月26日公開。予習は「今こそアーレントを読み直す」仲正昌樹著が私的おススメ。 http://t.co/NgMVG8ryQf (英語)http://t.co/oq79BO8w1D … (予告編)http…
08-04 22:03

島田隆一 ドキュメンタリー映画『ドコニモイケナイ』 インタビュー http://t.co/fjVlgFLZoE 
08-04 21:55

Woman:「重い」「うまい」と評価は真っ二つ プロデューサーに聞くドラマの魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/7u9Jkeo4Gu @mantanwebさんから
08-04 21:31

ホームレス増加が意味するもの 格差が親から子供に引き継がれ… - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/BuFETK4TQ5 @SankeiBiz_jpさんから
08-04 21:30

NEWSポストセブン|新大久保80歳女性「我々世代は生活保護を恥と感じ拒否も」 http://t.co/mShgCpv9SE
08-04 21:27

中日新聞:「審査請求で不満示そう」 生活保護費引き下げで市民団体 :暮らし(CHUNICHI Web) http://t.co/OpUwigwWnE
08-04 21:26

貧困、戦争に打ち勝つチャンスある 映画「最愛の大地」 アンジェリーナ・ジョリー監督 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/4NSHRfdWXP @SankeiBiz_jpさんから
08-04 21:24

性別適合手術で後遺症など15% 7割「満足」、団体が調査  | 静岡新聞 http://t.co/YrsNwCRY67
08-04 21:23

いじめ、残る後遺症 水戸、斎藤筑波大教授ら講演 http://t.co/qyTCMnUAxb 「講演で斎藤教授は、学校にまん延している「スクールカースト」(教室内身分格差)がいじめの温床になっていると指摘。教室内には、容姿や場の空気を読めるか否かなどによって、上位層10%、中位層
08-04 21:22

続きを読む
  1. 未分類




08/03のツイートまとめ :: 2013/08/04(Sun)
kaigoroudou

"自分の立場を守ろうと 人の畑を踏みつけて キレイごと並べる人がいる そんな人に誰かを守れるか"禎一馬『人の畑』 http://t.co/7aYcz62IZq 鹿児島県徳之島出身シンガーソングライター 2010年1月普天間基地移設問題で突如候補地として名前の挙がった徳之島。
08-03 23:21

RT @kiyoekawazu: 石原吉郎がいうように、死者が私たちを弔う時がきたのではないか。
08-03 20:23

RT @kentaro666: 「風立ちぬ」への違和感の正体が書かれてある。成る程そういうことか。RT @consaba: STUDIOVOICE_ 宮崎駿監督『 #風立ちぬ 』 宮崎駿にとっての私小説であり遺言でもある作品(文=成馬零一) http://t.co/2W4
08-03 20:21

RT @sunnyandeureka: どうやれば日常を生きながらにしてこの世界の凄惨な暴力の在り方に抵抗できるのかを考えなければいけない。抵抗〝する〟のではない。日常を生き、日々の生活を営むことこそが抵抗にならなければいけない。
08-03 20:11

RT @sunnyandeureka: 「戦場が異常事態でもなければ、日々の生活から切り離された狂気でもなく、毎日の陳腐な営みにおいてこそ準備されるのだとしたら」(冨山一郎『戦場の記憶』)、日々の生活からこの世界を取り巻く抑圧と秩序を転覆させていかなければならない。
08-03 20:11

RT @tollywooder: 8/15(木)からトリウッドでスタートする<若松孝二と反戦>、50年ぶりのロードショーとなる『恐るべき遺産 裸の影』と『キャタピラー』を同時上映します。ということでチラシが届きました。ご来場の際はお手に取ってご覧下さい。(山本) http://…
08-03 19:55

RT @kazenohana07: 『闘う女優 寺島しのぶの告白』途中から観る。すごいなぁ。役になりきってしまう。憑りつかれたように。本物の女優。銀熊賞の『キャタピラー』『千年の愉楽』観てみたい。#nhk
08-03 19:54

RT @makinari: NHKで寺島しのぶのインタビュー番組を見た。「キャタピラー」の映像に鳥肌。屈折をかかえて戦う人についひかれてしまう。
08-03 19:54

頸肩腕腰痛症は公務災害/大阪地裁判決 元ヘルパー訴え認める http://t.co/K3Ms1h1hWo #介護労働 #介護 #福祉 #労災
08-03 18:34

  1. 未分類




07/31のツイートまとめ :: 2013/08/01(Thu)
kaigoroudou

RT @buncharmm: 普段、ほとんど宣伝をしないけれど、これは特別。宇野亜喜良氏イラストによる、演出家川村毅氏がパゾローニの戯曲全6作品上演完了した記念のエコバッグ。この収益は福島に取り残された猫たちに届けられます。黒、赤、緑… http://t.co/Es2QUyT
07-31 01:01

Reading:韓国 また日本企業に賠償命令 NHKニュース http://t.co/YrRGBnkl1U 「高等裁判所は30日、原告側の主張を大筋で認め、三菱重工業に対して元労働者1人につき8000万ウォン、日本円で700万円余りの損害賠償を命じる判決を言い渡しました。」
07-31 01:00

RT @See_Saw_tw: 【日本一ヘタな歌手☆濱田朝美さんのブログより『重大なお話!』 】土屋アンナさん主演の舞台が中止になった件で原作者の方が経緯を書かれています。普通、原作を使用するのであれば原作使用料が発生するし、原作者が何も知らないままとは妙な話です。http:/…
07-31 00:47

RT @See_Saw_tw: 濱田朝美さんのブログを読んである人の言葉を思い出した。視覚障害者が主人公の二時間ドラマの取材に行った時、担当者から最初に言われたのが「あなた方の業界の人は信用できない」理由①障がい者をステレオタイプにしか見ていない。理由②障害者を登場させれば視聴…
07-31 00:46

RT @adgpt2005: これは酷過ぎる。濱田朝美さんの権利が守られる事と土屋アンナさんの名誉回復を祈ります。『重大なお話!』 http://t.co/7ucPePo8fW
07-31 00:46

RT @him_beere: RT @ryomichico: この内閣を支持したなんてすげぇ国民だな@hannibal9111 総理 「反対してる奴は左翼」 副総理「憲法改正はナチスの手法を学べ」☚EUでしたら首が飛んでました 幹事長「戦争行くの拒否したら死刑」 す…
07-31 00:42

@kaigoroudou みんな羽振りのよいオッサンになっているなかで、マチャアキだけは権力争いから逃れた一匹狼として流浪後コンビニ強盗する高齢者となる役どころ。
07-31 00:37

早い話が両方団塊世代の因縁対決映画→ 『探偵はBARにいる』。昔、新左翼仲間の権力争いで負けた西田敏行がオッサンになってから、ススキノでその相手(石橋蓮司)と鉢合わせし死闘(松田龍平が北大農学部助手として大学構内占拠。カルメン・マキ登場)。映画『任侠ヘルパー』堺正章vs宇崎竜童
07-31 00:35

映画版「おしん」、山形で上映会 10月から全国公開 | 静岡新聞 http://t.co/gUgDNAtGgT
07-31 00:28

"彼女はサンパウロについて訊ねた。「富裕層と貧困層をつなぐ共通項があるとすれば、それは犯罪だよ」と私は重くたれてくるまぶたを閉じないように努力しながら答えた。「ここ(日本)では、権力と犯罪は平和的に共存していると思うわ」"ニッケイ新聞http://t.co/WCiqXHFjiX
07-31 00:26

  1. 未分類



